VOD(ビデオオンデマンド)

FODプレミアムの特徴8選!5のメリットと3のデメリット

FODプレミアムってどんなサービスなの?他の有料動画配信サービスと比較していいの?悪いの?と気になっているあなた。

有料動画配信サービスは沢山ありますが、どれも一長一短。これが誰にとってもベスト!と言えるものはありません。

だからこそ、自分に合ったサービスを選ぶことが大切です。

このページでは、FODプレミアムの特徴をメリットとデメリットに分けてわかりやすく解説します。FODプレミアムに登録しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

FODプレミアムとは?料金や作品数

FOD(フジテレビオンデマンド)はフジテレビ系のドラマやバラエティが見れることが人気の有料動画配信サービスです。料金が安めなのに、雑誌が無料で読めたりとコストパフォーマンスが良いのが特徴。

料金 888円
無料期間 31日(無料期間中に解約可能)
作品数 非公開。(推定1万~2万本)
特徴 雑誌と一部の漫画が読み放題。毎月8のつく日に400ポイントが貰える(合計1,200ポイント)。フジテレビ系の人気番組が見れる。
公式サイト FODプレミアム

※2018年7月時点の情報です。料金等は申し込むタイミングで確認してください。

FODプレミアムの特徴8選

ユーネクストの8つの特徴をメリットとデメリットに分けて紹介します。それぞれ後ろで詳しく説明しますが、まずは一覧から。上でも述べた通り、FODの良さはなんといってもコスパが良いことです。

FODプレミアムの5つのメリット

  1. 料金が安い。
  2. 雑誌と一部の漫画が読み放題。
  3. 毎月1,200ポイント貰える。8のつく日に400ポイント。
  4. 料金よりもらえるポイントが多くコスパがいい。
  5. 同時視聴が5台までできる。

FODプレミアムの3つのデメリット

  1. すべての動画が見放題というわけではない。
  2. 見れる動画が他の有料動画配信サービスと比較して少ない。
  3. 動画はダウンロードして視聴できない。

↓31日間の無料キャンペーン中!↓

FODの公式ページ

FODプレミアムの5つのメリット

料金が安め

ビデオオンデマンドサービスは月額1,000円を超えるところも多い中、FODプレミアムは月額888円。安いほうのサービスです。

これは、FODプレミアムが動画配信サービスの中でも後発組だったので、料金の面でもサービスの面でもいいとこどりを狙ったからなのではないか?と個人的には考えています。

雑誌と一部の漫画が読み放題

動画配信サービスですが、雑誌と一部の漫画が読み放題です。雑誌や漫画も読めると言うのは、結構珍しいので、本好きにはおすすめ。

ニッチな雑誌以外はだいたい無料で見れるので毎月複数雑誌を買っているという方は、登録するだけで元が取れるでしょう。

FODで見れる作品

出典:FODプレミアム

毎月1,200ポイント貰える

FODプレミアムでは、8のつく日にログインすると400ポイント貰えるので、きちんとログインしていれば毎月1,200ポイントもらえます。

このポイントは有料の動画を購入したり、漫画を買ったりできます。

1ポイント1円で使えるので、漫画を毎月買うという方は、かなりお得です。

コスパがいい

FODプレミアムのすごい所は、料金よりももらえるポイントが多いことです。このようなサービスは、他のビデオオンデマンドにはありません。

登録しておくだけで得できるレアなサービスです。

同時視聴が5台までできる

同時に5台まで視聴できるので、友達や家族とアカウントを共有するとよりお得にサービスを楽しむことができます。同時接続ができないサービスもあるので、これは嬉しい。

↓31日間の無料キャンペーン中!↓

FODの公式ページ

FODプレミアムの3つのデメリット

すべての動画が見放題というわけではない

FODプレミアムは、月額料金で見放題になる動画と、ポイントで購入する必要がある動画に分かれています。

これ見放題で見れると思ったら有料だった、なんてこともあります。見たい作品が見放題なのかどうかは登録する前に確認しておいた方が良いですね。最新作だと、しばらく経ってから見放題に変わることもあります。

作品数が少ない

FODプレミアムの見放題で見れる動画の本数は非公開とされていますが、だいたい1万本~2万本と推定されています。この作品数は他社のビデオオンデマンドサービスと比較すると少ないです。

国内で一番作品数が多いU-NEXTだと、見放題で見れる動画だけでも8万本以上あります。

国内ドラマやアニメは充実している傾向にありますが、海外ドラマや韓流は少ないです。

海外ドラマ目当てだと、U-NEXTやHuluに登録したほうが楽しめます。

U-NEXTの詳細ページU-NEXTの公式ページ

Huluの詳細ページHuluの公式ページ

ダウンロードして視聴できない

動画をダウンロードできないので、オフラインでは楽しめません。

FODプレミアムはこんな人におすすめ!

  1. フジテレビ系のドラマやバラエティを楽しみたい人
  2. 雑誌や漫画を頻繁に購入する人
  3. 家族や友達とアカウントを共有したい人
  4. コスパを重視する人

FODプレミアムは31日間の無料お試し期間があるので、気になる方は試してみるといいですよ。もちろん無料期間中に解約もできるので、完全無料で楽しめます。

↓31日間の無料キャンペーン中!↓

FODの公式ページ

FODプレミアムをおすすめできない人!

FODプレミアムの残念な点は、とくかく作品数が少ないこと。

  • 海外ドラマを沢山見たい。
  • 韓流ドラマを沢山見たい。

という方には向いていないサービスです。

 

もし幅広い作品を楽しみたい、最新映画もすぐ見たいという場合は、U-NEXT の方が向いています。

U-NEXTも雑誌と一部の漫画が見放題で、とにかく見れる作品が多いです。動画配信サービスだとめずらしい、アダルト系の動画も見れるほど。料金は月1,990円と高めですが、無料のお試し期間が1カ月あるので試しに覗いてみるといいですよ。

U-NEXTの詳細ページU-NEXTの公式ページ