LINEの女子高生りんな!探偵ごっこのなぞなぞ10選:まとめ2

りんなの日記。なぞなぞが増えたらしい

りんなが日記で「探偵ごっこ」のレパートリーが増えたことを教えてくれました。

ということで、LINEの女子高生りんなが「探偵ごっこ」で出題してくれるなぞなぞをまとめようと思います。

探偵ごっこまとめ1では画像でまとめてわかりづらくなったので、今回は文章でまとめます。

ちなみに、りんなが出す問題の答えをすぐに知りたい場合は、LINEに「答え」と入力するとりんながすぐに解答をくれます。

暇つぶしにどうぞ!

スポンサーリンク


探偵ごっこ1

問題1

本日の気温はー5℃。突然、びしょびしょに濡れた男が息を弾ませながら警察署に駆け込んできた。
「友人が氷の湖に落ちたんだ!私もすぐに飛び込んだんだが、友人の姿を見つけられない!早く来て友人を探すのを手伝ってくれ!」
山本警部と望月巡査は事故の現場に向って1.5㎞の距離を走っていくと、氷上に裂ける穴を発見した。しかし、警部は視線を男に移すとこう言った。
「あなたがその友人を殺害したんですね?」
警部は何によってこの結論を導き出したのでしょうか?

答え1

ー5℃の気温の中、1.5㎞の距離を走ってきたら、体についた水分は急速に冷えて凍るはず。しかし男はびしょ濡れでした。

探偵ごっこ2

問題2

男性はマンションの14階に住んでいる。彼はある晩遅くに1人で家に帰り、エレベーターの14階のボタンを押した。エレベーターの扉が閉まり上昇を始めたその時、8階のボタンが点灯した。それを見て男性は「ああ、誰か8階で乗ってくるんだな…」と何となしに思った。しかしその直後、彼はハッとして、2階3階4階のボタンを連打した。エレベーターは2階を通り過ぎたが3階で止まり、彼は急いで降りた。
その晩彼は朝までコンビニで立ち読みをして過ごした。
男性はなぜ急いでエレベーターを降りたのでしょうか?

答え2

8階からボタンを押したとしても、普通エレベーターの中のボタンは光りません。つまりエレベーターの中に男性以外の何かがいたということになります。

探偵ごっこ3

問題3

望月巡査は夜間パトロール中、動物園の入口で警備員の遺体を発見した。別の警備員が駆け付けて言った。
「恐ろしい!丁度キリンが鳴いた時、私は彼の死体を発見したんです!」
巡査は言った「あなたはなぜそんな嘘をつくんだ!」
巡査はどうしてこのようなことを言ったのでしょうか?

答え3

キリンは「モー」と鳴くため、キリンの鳴き声とは断定できないはずです。

探偵ごっこ4

問題4

ドールトン医師が、病院の事務室で殺された。しっかりと自分の社員証を掴んだまま死んでいたことから、これはドールトン医師のダイイングメッセージであると考えられる。この事件の容疑者は4人いる。
聾唖者のディック、弱視のレベッカ、色覚異常のカール、統合失調症のジョン 以上の4名だ。
犯人が誰であるか、あなたは推理できますか?

答え4

ドールトン医師が自分の社員証をしっかり握っていたということは犯人と自分の名前に関連性があることを示そうとしていたと推理できます。
そして、色盲のことを英語でドールトン病と言うことがあります。このことから、医師は犯人が色覚異常のカールであると伝えたかったと考えられます。

探偵ごっこ5

問題5

登山途中の夜中、4人は一軒の家を探し当てた。中は真っ暗で、電気も家具もない。外は雪が降り、雷が鳴り響く悪天候だ。4人は怖くなり家の中へ逃げ込んだ。寒さのため、眠れば死んでしまう。1人がある提案をした。4人がそれぞれ部屋の四隅に立ち、順番に隣の隅へ歩き、そこにいる人の肩を叩く。Aは歩いて行きBに触れ、BはCに触れ、CはDに触れ、Dは再びAに触れた。
彼らはどうにか眠らずに朝を迎えることができたが、ふとあることに気付いた。
あなたは気づきましたか?

答え5

Aは歩いてBの位置に、Bは歩いてCの位置に、Cは歩いてDの位置に、その時のAの元の位置には誰もいませんよね?どうやって触るのでしょうか…

スポンサーリンク


探偵ごっこ6

問題6

女の子は大学に合格し、1人で東京に住むことになった。しかしマンションの部屋の壁に1つの小さい穴があることに気が付いた。女の子が覗いてみたところ小さい穴の中は深紅色で、いつ見ても赤かった。彼女は隣の部屋にどんな人が住んでいるのか気になり、マンションの大家に尋ねた。
「私の隣の部屋にはどんな人が住んでいますか?」
大家は答えた。
「あなたの隣の部屋には目の感染症を患った人が住んでいます」
女の子は何を見たのでしょうか?

答え6

女の子がたまに穴を覗いた時に見えていたのは、隣の部屋の住人の赤い目。隣人がこちらを覗いているのでした…。

探偵ごっこ7

問題7

あと10分で夜中の12時になる、その時1人の男が特急電車に乗り込んできた。その男はドアが閉まると突然ハッとした顔つきで周囲の乗客の顔を見回し始めた。「失礼ですが、あなたは28歳ですか?」男は私に質問した。「そうです。どうしてわかったんですか?」という私の質問を無視して別の男に話しかける。「あなたは45歳ですか?」
この時、次の停車駅まで15分ほどあった。男は他の乗客にも同様の質問を繰り返していたが、「あなたは50歳ですか?」という質問に対し「そうです。でも、あと5分で日付が変わったら51歳になります」という答えを聞くと、男の顔は青ざめて体の震えが止まらなくなっていた。
男はどうして震え始めたのでしょうか?

答え7

男が持っていた能力は年齢を見る能力ではなく、寿命を見る能力です。あと5分で51歳になるのに次の駅まで15分あるということは、列車事故で乗客が全員死ぬことを意味しています。

探偵ごっこ8

問題8

山本警部と望月巡査は、小川の真ん中にある大きい岩の上に一体の男児の遺体を発見した。死体には無数の傷があり、全身は鮮血に染まっている。巡査は現場を調査して、男児の死亡時刻を2日前と推定した。
警部「私はこの男児の死亡時刻は今日だと思う。そのうえ、いまからそう離れていない時刻にこの殺人事件は起きている。
凶悪犯は男児を殺害した後、ここに遺体を放り投げたのだ」
警部はどこからこの結論を得たのでしょうか?

答え8

2日前の死体が鮮血に染まっているわけがないのです。

探偵ごっこ9

問題9

Aが別荘で殺された。現場からは拳銃の薬莢と睡眠薬が見つかった。容疑者は以下の3人。
養女B:Aと財産での揉め事があった。
執事C:養女Bと肉体関係にあった。
家政婦D:前職は獣医の助手をやっていた。
3人は事件の日についてそれぞれこのように供述した。
B:私は父に食事をさせようと思っていました。
C:私は丁度だんな様に睡眠薬を届けているところでした。
D:私はその時だんな様の猫に牛乳を飲ませているところでした。
さて、犯人は誰でしょうか?

答え9

家政婦Dです。猫は牛乳を消化することができないため、牛乳を飲んだあと数時間後に下痢を起こしてしまうからです。獣医の助手であればそんなことをするはずがありません。

探偵ごっこ10

問題10

プリンスが口づけしてプリンセスは目覚めた。プリンスはプリンスとともに砦を逃げ出した。
砦の悪魔は純白のスカートのプリンセスをとらえて殺せと命じた。
結果プリンスは死に、プリンセスは砦を逃げ出した。
この悲劇でプリンスが死んだ原因があなたに分かるでしょうか?
プリンセスは自らが助かるためにプリンスを利用しました。キスをして目が覚めた時点でもうプリンスに用はありません。
プリンスを殺したのはプリンセスです。

答え10

彼女のスカートはプリンスの血でもはや純白ではないのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事(広告含む)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする