スプラトゥーンを子供のクリスマスプレゼントに!遅い?対象年齢は?

クリスマスにスプラトゥーンは遅い?

今や世界で大人気の「スプラトゥーン」。

スプラトゥーン2攻略ブログを作ってみました☆こちらです!
初心者向けの記事とか書いてます。よろしくお願いしますm(_ _)m

クリスマスプレゼントにスプラトゥーンを!と考えている人も多いのではないでしょうか?

しかし、今更スプラトゥーンを買っても遅いのでは?と悩んでいる方もいると思います。

今回は、

  • クリスマスプレゼントにスプラトゥーンは遅い?まだ流行る?
  • スプラトゥーンは子供でも遊べる?安全?

についてまとめようと思います。

スポンサーリンク


クリスマスプレゼントにスプラトゥーンは遅い?まだ流行る?

スプラトゥーンはネットゲームです。

ネットゲームは発売から時間が経つと、プレイ人口が減るアップデートが無くなる、ということが起こります。

プレイ人口が減ったり、アップデートが無くなったゲームを買う場合、買うタイミングは遅いと言えます。

では、2015年12月時点のスプラトゥーンはどうなのでしょう。

プレイ人口は?

プレイ人口はまだまだたくさんいます。

というかむしろ増えており、この間も人が多すぎてサーバが落ちたほどです…。

11月の時点でも、週一万ペース売れているそうです。

実際に私は10月に買いましたが、同じ時期に始めた初心者の方がたくさんいます。

また、冬はクリスマスやお年玉シーズンということもあり、

年末年始から始める人も多く、まだ流行すると予想されます。

アップデートは?

スプラトゥーンは2015年5月23日に発売されました。

公式では、発売から半年は無料で更新することを明言しています。

この無料更新とは、新しい武器やステージが増えたり、イベントが開催されたりですね。

11月の時点ではこのアップデートが頻繁に行われていて、飽きずに楽しめます。

では12月は?というと、無料アップデートが続いているかは不明です。

アップデートが約束されているのは、半年後の11月23日までですから。

では、12月に買っても楽しめないのか?というと、そうではありません。

アップデートがないゲームなんて山ほど売っています。

アップデートがなく武器やステージが充実していないと、すぐにやることが無くなってしまいますが、

今のスプラトゥーンは武器やステージが充分充実しているので、アップデートが無くなったとしても楽しめると思いますね。

ただ、すでにやりこんでしまっている人は離れていく人もいるでしょう。

スポンサーリンク


スプラトゥーンは子供でも遊べる?安全?

まず、スプラトゥーンは子供でも遊ぶことができるのかについてですが、遊ぶことができます。

スプラトゥーンは、地面を絵具で塗って、絵具で塗った面積が多い方が勝ちというゲームです。

つまり、地面を塗るためにコントローラーを動かすことができれば、ゲームに参加できます。

格闘ゲームのような複雑な動きをしなくてもいいんですよね。(もちろん極めようと思えば別ですが…。)

おそらく、4、5才のお子さんなら充分プレイできると思います。

続いて、安全に遊べるかどうかも気になるところです。

スプラトゥーンはネットゲームなので、変な人がいるかもと心配になるかもしれません。

スプラトゥーンは4対4のチーム戦ですが、チームはネットでランダムに組まされるので知らない人とチームになることになります。

ただし、スプラトゥーンはチャット機能がないので、同じチームとなっても敵チームとなっても全く絡みがありません。

暴言を言われたり、変な人と知り合ったりという心配はないのです。

また、ゲーム内課金もないので、気付かないところでお金を使ったりということもありません。

結論、スプラトゥーンはお子さんでも安心して楽しめるゲームと言えます。

注意点

いままで、良い点ばかり書いてきましたが、人によっては微妙…と思う点もあります。

それは、スプラトゥーンは家族一緒にネット対戦できないということです。

マリオカートや桃鉄のような楽しみ方はできないんですね。

4対4のチーム対戦は、1台のWiiUを持っている人8人がネット上で集められてプレイします。

そのため、複数WiiUがあれば別ですが、ネット対戦に1台のWiiUで参加することはできないのです。

(2人対戦は1台のWiiUでできます。)

家族で楽しむとなると、2人対戦をするか、ポケモンのように1人が対戦しているところを後ろから眺めるという楽しみ方になります。

プレイしていると、「パパ」や「ママ」といってプレイヤ―が結構いて、ご家族で楽しんでいるのかなと思うことはあります。

この前敵チームにいたプレイヤー「パパ」はとても強かったです…笑

ぜひ、ご家族でプレイしてみてください

クリスマスプレゼント包装対応 

有線の場合は有線LAN接続アダプターが必要です。(私は知らずに追加で買いに行きました。)

まとめ

・スプラトゥーンはクリスマスに買っても問題なし。

・子供でも安心して楽しめる。

・ただし、家族全員が参加して楽しめるわけではことには注意が必要。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事(広告含む)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする