怠け者になりなさいの意味!水木しげるの幸福の七か条

水木しげるさんの「幸福の七か条」に

「怠け者になりさい」という言葉があります。

他の「幸福の七か条」って、確かにな~と納得できることが多いのですが、

「怠け者になりなさい」だけ、どこが幸福につながるのかよくわからない(^^;)

しかし、この「怠け者になりなさい」という言葉の意味はとっても深かったのです。

スポンサーリンク


怠け者になりなさいの意味とは?

この怠け者になりなさいという意味については、 京極夏彦さんと糸井重里がお話しています。

京極 「のんびり、やりなさい」なんて言うじゃないですか。
   「なまけものになりなさい」と、若者たちに。
   これ、ちょっと聞くと
   「あくせく働いてもしょうがないよ」って
   メッセージだと、思うでしょ?

糸井 そう聞こえますが。

京極 違うんです。

糸井 ‥‥うん(笑)。

京極 「怠けていても
        食えるような人間になれ」ってことなんです。

糸井 そうだと思った(笑)。

京極 「水木さんは、天才でお金もあるから
   怠けられるんです」と。
   「才能のない人は
   働かないと餓死するだけですよ」と言って、
   わはははっとお笑いになる。

糸井 すごいなぁ。

京極 おそろしいでしょう?

出典:https://www.1101.com 

「怠けていても食べれる人間になりなさい」という意味だったんですね。

深い。。。

また、水木しげるさんの著書「水木さんの幸福論」の中では、

「努力を続けるためにも時には怠けることも大切」という意味と述べられているそうです。

個人的には、どちらの意味も込められている言葉なんじゃないかな~と思っています。

スポンサーリンク


幸福の七か条とは

幸福の七か条とは水木さんが、著書「水木サンの幸福論」のなかで「何十年にもわたって世界中の幸福な人、不幸な人を観察してきた体験から見つけ出した、幸せになるための知恵」をまとめたものです。

その7か条は以下の通り。

幸福の七カ条

第一条
成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

第二条
しないではいられないことをし続けなさい。

第三条
他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。

第四条
好きの力を信じる。

第五条
才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

第六条
怠け者になりなさい。

第七条
目に見えない世界を信じる。

「好きの力を信じる」っていいですね。

私はIT企業で働いているのですが、技術で活躍している人って、

IT技術大好きなんですよね。そして、技術の話をしているときが一番輝いている!笑

本人も幸せそうだし、周りもその人がいて幸せなんですよ。

好きって偉大だな~と思います。

みなさんはどんなことが「好き」なんですかね?

人によって好きなことはそれぞれで、

ということは、人によって幸せのあり方は違うってことで。

幸せって面白いなぁ(*´ω`)

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事(広告含む)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする