若槻千夏おすすめの漫画は課長バカ一代!内容や評価!最終回は?

2015年12月8日放送の「今夜くらべてみました~ひさびさ若槻千夏が暴走!少女マンガ「NANA」に学ぶ恋愛術~」に若槻千夏さんが出演されていました。

ひとしきり恋愛漫画について語った、最後に若槻さんおすすめの漫画が紹介されていました。

その漫画は、「課長バカ一代」

まさかの「課長バカ一代」ですよ。恋愛漫画じゃない!笑

でも、びっくりしたと同時にめっちゃ嬉しかった!!

なぜなら、私はこの漫画が大好きなんです!好きな漫画ベスト10には確実に入ります!!

もっとみんなにこの漫画を知ってもらいたい~~~!><

ということで、今回は若槻千夏さんおすすめの漫画「課長バカ一代」についてまとめます。

みんな絶対読んで!こんなにシリアス要素がない漫画って「課長バカ一代」くらいだと思う!

若槻千夏さんおすすめ「課長バカ一代」ってどんな漫画?

「課長バカ一代」はどんな漫画かというと、登場人物たちがひたすら真面目に、ひたすらバカな話をするというギャグ漫画です。

友達に貸したら、「登場人物が誰も笑っていないギャグマンガって初めてみた!笑」と言っていました。

すごく独特なギャグセンスを持っている漫画なのです。

「課長バカ一代」の作者は野中英次さんという方です。

野中さんの代表作としては「魁!!クロマティ高校」などがあります。

「魁!!クロマティ高校」もギャグマンガですが、この課長バカ一代もギャグマンガです。

知名度は「魁!!クロマティ高校」に負けていますが、「課長バカ一代」の方が実は面白いと思います!!

私だけじゃなく、そう思っている人は多いはず!!

「課長バカ一代」は1996年から2000年に連載されていた漫画で、すでに完結しています。

単行本だと7巻まであります。ワイド版だと3巻。

スポンサーリンク


若槻千夏さんおすすめ「課長バカ一代」の内容は?

内容はとにかく課長がバカです。あと突っ込みも含めて周りの人たちもとにかくバカです。

もう全員バカ笑

話は1話完結が多く、登場人物たちが使えない商品について真剣に議論したり、真面目に野球をしたり、社員旅行に出かけたりと色々です。

ここで、登場人物について紹介します。

主人公は八神課長です。

・名前は、八神 和彦(やがみ かずひこ)。

・正確には課長ではなく、課長補佐代理心得。のちに昇進(?)して、課長補佐代理になる。

・基本的に仕事以外のことに心血を注いでいる。

・英検4級の資格を保持しているが、英語で1月から12月までを言うことすらできず、言い逃れ用の台詞「ストマックエイク(腹が痛い)」ぐらいしか覚えていない。

・子供の頃の将来の夢は「フェラーリになりたい(フェラーリ関係の仕事というわけで無く、あくまでも車自体に)」。

・大の野球好き。部下に「ロッテのスターティングメンバーを知らずに野球通ヅラするな!」といなした上で、ガリクソンの桑田との真摯なエピソードを語ったり、球場でタニシゲを応援している。

つづいて、突っ込み担当の八神課長の部下の前田

・かつては「仕事の鬼」と呼ばれていたが、八神の下に就いてからは彼に影響されてしまい、ツッコミ役となってしまった。

・八神の異動後は後任として商品開発部企画課の「課長補佐代理代行」の役職を務める。

・前田には、前田にそっくりな前田母がいる。母だけかと思ったが、父母息子と全員顔が同じという謎家庭である。

八神の部下2、林田

・バカ

・松芝電気に入社した理由は「電気製品が安く買えるから」。

・社長曰く「彼を入社させた覚えがない、いつの間にかいたのだ」。

他にも色々キャラの濃い登場人物が出てきて、ひたすら無駄なことをします。

そして最終回までこのノリはつづき、特に感動ということもなく最終回もギャグで終わります。

面白いです。

スポンサーリンク


若槻千夏さんおすすめ「課長バカ一代」の口コミや評価は?

評価はかなり高いです。

漫画の口コミ(評価)をまとめている作品データベースによると、

漫画総合点だと、7,068作品中、202位。

1996年の漫画総合得点だと、168作品中、4位。

25人中22人がとても良い以上の評価を付けています。

ちなみに、201位は「カイジ」、203位は「とある科学の超電磁砲」でした。

他近い順位の有名どころだと、210位に「らんま1/2」がありましたね。

アニメ化されている「とある科学の超電磁砲」や「らんま1/2」より評価が高いってすごくないですか!?

課長バカ一代もアニメ化されてほしい笑 ドラマ化でもいい笑

まとめ

・若槻千夏さんおすすめの「課長バカ一代」はとても面白いギャグ漫画!

気になる人は是非読んで見てください!

ワイド版(全3巻)と普通の漫画版(全7巻)があって、個人的にはワイド版がおすすめです。
安いから。

表紙を見ていただくと独特の絵でちょっと読みづらそうと・・・と思ってしまうかもしれませんが、
全くそんなことはないです。漫画の「よつばと」を読む感覚で読めます笑

■ワイド版

■単行本

■1巻だけ

関連記事(広告含む)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする