チェスのナゾの解答と解説!問題の画像や問題文も!レイトンの答え

「レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険」の問題xの「チェスのナゾ」の解答と解説を書いていこうと思いますヾ(*´∀`*)ノ

あと、問題の画像と問題文も載せておきますね!

「チェスのナゾ」の問題の画像

まず、チェスのナゾの問題の画像はこちらです!

獲得ピカラットは60です。

レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険:チェスのナゾの問題の画像
出典:https://layton.world/mystery.html?nazo=23

チェス盤の上にアルファベットが書かれています。

問題文は英語だったので、日本語にざっくり直すと。

・白のルーク(画像のコマですね)を黒のキングまで動かせ

・白のルークは上下左右に直進のみできる

・アルファベットでは進行方向を90度回転させなければならない。回転方向はどちらでもよい。

・白のルークが通った文字を読め

ですね。

例えば、白のルークを真っすぐ上に進めるとDにあたります。

そこのDで右か左かに回転させなければならないということですね。

もし最初から右に進めるとDにあたり、そこで上か下に方向転換しなければなりませんが、下には進めないので上のIに進むといった動きになります。

スポンサーリンク


問題x「チェスのナゾ」の解答(答え)

さっそく答えです。

「チェスのナゾ」の問題の答えは・・・

「チェスのナゾ」の問題の答えは、「dictionary」です(´∀`*)

辞書ですね♪

問題x「チェスのナゾ」の解説

では、チェスのナゾの解説です♪

最初のルークの進め方は、上か、右か、左です。

ではまずは上に進めた場合を見てみましょう。

最初に上に進めると、以下の図のように動きますが、4回目のアルファベットDで行き先がなくなってしまします。

レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険:チェスのナゾの解説1

最初に左に進めた場合はどうでしょう。

左に進めた場合も同様で、3文字目のアルファベットのDで行き先がなくなってしまいます。

レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険:チェスのナゾの解説2

最後に右に進めた場合を見てみます。

右に進めた場合は、以下のように進み、黒のキングまでたどり着くことができます♪

レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険:チェスのナゾの解説3

では、白のルークが通った文字を順番に読むと、DICTIONARY!

DICTIONARYがチェスの問題の答えとなります(*´ω`)ノ

まとめ

以上、「レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険」の問題xの「チェスのナゾ」の解答と解説でした♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


関連記事(広告含む)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする