甲子園に出場した藤枝明誠高校の校歌が長すぎると話題になっています。
話題になるくらいの長い校歌ってどんな校歌なんだ(笑)
気になったので調べてみました。
藤枝明誠高校の校歌は何分何秒?
藤枝明誠高校の校歌の時間は、2分30秒とか、2分50秒とか色々言われていますね。
普通の校歌ってだいたい1分くらいなので、長いですね(笑)
高校のサイトで紹介されていた校歌の動画だと2分58秒でした(◎◎)
長いな藤枝明誠の校歌…イタリア国歌より長いんじゃないか…NHK実況「いま手元で測ると2分30秒の校歌でした」…測ってた(笑)
— 冨永 格 (@tanutinn) 2017年8月8日
NHKの実況者も計測するほど長い。 日本一1番が長い校歌だそうですよ!
藤枝明誠の校歌、1番だけで2分50秒 これは普通の高校の2、3倍らしい#高校野球 #甲子園 #藤枝明誠 — ひろ (@hiro0820208) 2017年8月8日
普通の校歌の2~3倍。
そりゃ話題になりますね。
藤枝明誠高校の校歌の動画と歌詞
実際に聞いてみたいと持ったので、藤枝明誠高校の校歌の動画を探してみました!
藤枝明誠高校のサイトで聞くことができます。↓↓↓
動画の長さで、2分58秒…(汗)
3分近くありますね。
藤枝明誠高校の校歌の歌詞(1番)もまとめておきます。
流れ清し大井
学び舎 ここに立つ
名あり 藤枝明誠
われらつねに天極を指さし
歴史を創るもの
心理の妙音胸に和し
行く手 あらたなり
凛たりわがこころ
確たりわがあゆみ
地軸をとよもしてきおい
風に御してはためく
さわやかに ゆたかに
つとめはげむ ひたすら
初心 忘るることなし
おお明誠 わが母校
とわに とわに
輝け 栄あれ
母校 明誠
母校 明誠 藤枝明誠
出典:http://fgmeisei.net/guide/002.html
「初心 忘るることなし」の部分、歌うときは繰り返されるみたいですね。
まとめ
日本一長い校歌、藤枝明誠高校の校歌についてでした♪
最後までお読みいただきありがとうございました。